緒方歯科の歯周病予防

Periodontal Disease

歯周病ってどんな病気かご存知ですか?

成人者のほとんどの方が程度こそあれ、歯周病にかかっていると言われています。

主な症状

歯磨きの時に血が出たり、口臭がしてきたり、歯茎が痩せて以前より歯が長く見えたりしていませんか?

その症状、放っておくと…

歯茎が腫れてそこに膿が溜まったり、歯がグラグラして食事がしにくくなったり、そのまま放っておくと歯が取れたりしてしまいます。

そうならないためには?

まずはしっかりと治療を行い、ご自身によるお口の中の日々のケアが必要なのはもちろん、プロによる定期的な健診と口腔内のクリーニングをすることが重要です。

緒方歯科が行う歯周病予防

STEP1.

口腔内の検査、むし歯チェック、歯周ポケットの深さのチェック
歯茎からの出血チェック、歯のグラつきチェック

初期むし歯がないかや、歯周病の進行具合の確認をしています。

STEP2.

検査結果の説明

歯周病の進行具合や、むし歯ができてないかの説明を行います。

STEP3.

ブラッシング指導

汚れが付いている所に色が付く特殊な液を使用して、汚れの付き具合を一緒に確認します。磨けていない所をしっかり認識して頂いて、日々の歯磨きで磨き残しが少なくなるようにブラッシングの指導を行います。

STEP4.

PMTC(専用の器具や薬剤を使用した口腔内ケア)

プロが使用する薬剤を歯に塗布し、専用の器具で歯の表面を磨いていきます。これにより、歯に汚れが付きにくくなります。

STEP5.

治療後のご説明

患者様に合わせた歯磨きをする際の注意ポイントやコツをご説明し、汚れが付きやすい場所を示した資料をお渡ししています。

治療が終わられた方は

むし歯・歯周病の治療が終わられた方は、3ヶ月に一度のペースで定期健診でのご来院をおすすめしてます。
進行度合いの強い方は月に一度、2ヶ月に一度のペースでの来院を勧めることもございます。